Home | Profile | Live schedule | Class | Blog | Photos | Link |


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

5ヶ月 備忘

早いもので、息子が生まれてから五ヶ月。
お世話に追われているとあっという間に一日が終わります。
育児は想像以上に大変だったけど、わが子は想像以上に愛おしく、、
だから何とか頑張れるんだろうなぁ。。と、なぞが解けたような気分です。

三種混合ワクチンを4回のうち2回終了。
赤ちゃんの証、BCGハンコ注射も終了。
同じくらいの赤ちゃんを見かけて腕に同じハンコ跡がついていると『あ』てなります。

ますます動きも活発になり、
抱っこしているのも大変!
もう今にも走り回りそうな勢い。

『あはーあはー♪』と声を出して笑うことが増えてきて、
遠くからでも目が合うと嬉しそうに笑ってくれます。
何にでも興味を持つようになり、あちこちに手を伸ばす。つかむ、引っ張る。
ごろごろ転がる。
うつぶせのまま腕で体を支えてしばらく遊ぶ。
ラヴにますます興味大!
耳やしっぽをグイ!とつかむからお互いがそばにいる時は目が離せない。
ラヴは迷惑そう・・・

DSC00393_convert_20110929155149.jpg

体ごとぐいーーんと興味の対象にもっていく。
何でも手でつかんで口に持っていこうとする。 
声もだんだん大きくはっきりしてきた。
テンションが上がると『きゃーー!♪♪』とはしゃぐ。
足を口までぐいーーんと持ってきてパクパク。

不安そうな表情も見せるようになってきた。
新幹線のトイレ内の大きな音とか、大人でも不安や不快感を感じるものに対しては特に

食事をしていると食べ物に興味津々!
目で追って手を伸ばして今すぐにでも食べそう
一緒になって口をもごもご動かして、よだれの量も増えてきて、
そろそろ離乳食だな、と思い開始しました。
10倍粥をスプーンで一口。
予想通りなんの抵抗もなくお口をあーんとあけてパクリ。
最初は飲み込み方がわからず、だらーーとたらしてましたが、
慣れてくるとモゴモゴゴックン!とできるようになりました。
こうしてだんだん母乳ミルクから離れて、食べ物から栄養をとるようになるんですね。
まさに離乳食!

DSC00578_convert_20110929155048.jpg


目を合わせてあげるとほっと安心したようにまた眠る。飲む。

赤ちゃんのちょっとした動きや泣き声でもぱっと目が覚めるのはやはり母親のほうみたいですね。
泣き声を聞くと切ないような、
いてもたってもいられないような気持ちになる。
母性本能ばんざい。

絵本を見せると期待で顔が輝く
『期待』してわくわくするそぶりを見せるように。
すごい進化だー。
反応が楽しくて一緒に遊んでいても私も楽しい♪

車で行動範囲が劇的に広がり、
赤ちゃん連れにはほんとうにありがたい!
チャイルドシートにも嫌がらずに乗ってくれるし、
ドライブすると必ず一度は寝てくれます。
揺れが心地いいみたい。

検診や育児説明会などで友達もできて、
同じ月齢の赤ちゃんを育てている人と話せるのは心強い!

「いないいないばーー」や「高い高ーい」などはもれなく喜びます。
さすが昔からある遊び!
いない、いないー・・と言いながら指の間から息子を見るとわっくわくした顔をしています(笑)

きりがないのでこの辺で・・・
備忘でした。

人気ブログランキングへ
15:47 | ブログ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
